渡航・滞在

海外で生命・身体が危険にさらされている日本人を保護することは,大使館が最優先する任務の一つです。急病になったり,事故や盗難に遭ったりした場合など,大使館では皆様が抱える問題についてさまざまな御相談を受け,その解決に向けできるだけの努力をしています。しかし,外国にはそれぞれ独自の法制度があり,日本人が関係する事故や犯罪についても,その国の行政・司法手続きに従って解決を図る必要があります。また,大使館の体制や権限には制約があるため,大使館ができることにはおのずと限度があります。問題解決のためには皆様自身の努力も必要です。詳しくは外務省のパンフレット「海外で困ったら―大使館・領事館のできること(外務省海外安全ホームページ)」を御覧ください。

重要な電話番号

申請・手続き

渡航にあたっての注意・安全対策

医療事情

お知らせ・大切な情報

一般生活事情

大使館スタッフの経験を基にした首都ハボロネを中心とする一般的な情報を掲載しています。時間の経過とともに状況は変化しますので,渡航の際は最新の状況を御確認ください。

Get Adobe Reader

Adobe Systemsのウェブサイトより、Acrobatで作成されたPDFファイルを読むためのAdobe Readerを無料でダウンロードすることができます。ボタンをクリックして、Adobe Systemsのウェブサイトからご使用のコンピュータに対応したソフトウェアを入手してください。