館長からのメッセージ

竹田大使

読者の皆様へ


在ボツワナ日本国大使館ウェブサイトへようこそ。ボツワナにある日本の機関に関心をお持ちいただきありがとうございます。


2008年1月に当大使館が開設されてから10年以上が過ぎました。その間,日本国大使館は,日本とボツワナ及び南部アフリカ開発共同体(SADC)との絆を強化し,日本をより一層理解していただくことに努めて参りました。


日本とボツワナは長年にわたる関係を有しています。1966年以来,両国は,民主主義,人権,法の支配といった基本的価値を共有する堅固なパートナーの関係を形成して参りました。今日,すべてのグローバルな課題を一国のみでうまく扱うことは困難です。そのため,我々は,ボツワナやSADCとの関係の更なる深化に向け,協力していくつもりです。


大使館のスタッフは,このような仕事に貢献するために,ハボロネをはじめボツワナ全土において,さまざまな協力のプロジェクトを準備し,あるいはこの素晴らしい国と人々をもっと深く知るために活動を続けています。


スタッフ一同は,日本がボツワナや世界で何をしているのか,皆様により一層理解していただくお手伝いをさせていただきます。皆様がこのウェブサイトの情報を参考にしていただければ幸いです。もし,もっと詳しく知りたい,あるいは,こういう情報を提供してほしい,というような御提案があれば,どうぞ遠慮なく大使館まで御連絡下さい。皆様の貴重な御意見をお待ちしております。


日本国大使
竹田 浩三



Get Adobe Reader

Adobe Systemsのウェブサイトより、Acrobatで作成されたPDFファイルを読むためのAdobe Readerを無料でダウンロードすることができます。ボタンをクリックして、Adobe Systemsのウェブサイトからご使用のコンピュータに対応したソフトウェアを入手してください。